サイクルロードレースと石田彰と私。

掲題の事柄等について、色々と自由に書いていく予定です。

落語界の成金について

現在の落語ブームの再来に、非常に大きな影響を及ぼしたものが2つあると思っています。

 

1つは昭和元禄落語心中

2つ目は、成金です。

 

成金は、まさしく二ツ目の若手落語家のホープ11人(講釈師1人含む)のユニットです。

若い女性に大変な人気なんだそうです。

 

私が特に注目しているメンバーを紹介します。

 

柳亭小痴楽 

28歳のアラサー落語家です。

師匠は柳亭楽輔。

お父さんも落語家さんだったのですが、既に亡くなられているそうです。

髪の毛もさもさで、いかにも今風な風貌ですが、メンバーイチの人気みたいです。

 

●昔昔亭A太郎

Aとか名前に入ってるし、型破りな39歳の落語家です。

師匠は昔昔亭桃太郎

テレビで見たときは、無意味にメガネを持ち込んだり、それを一切使わず膝元に置いたりして、談志好きだそうなんですが、奇抜な方という印象です。

 

●瀧川鯉八

若手なんですが、安心感のあるお姿の36歳の落語家です。

師匠はあの瀧川鯉昇

年上に見られる系統なんでしょうか?

 

●春風亭昇々

おそまつさん似な気がする、32歳で、私と同じ年の落語家さんです。

師匠は笑点司会の春風亭昇太

今はお笑い芸人みたいな雰囲気も出てますが、きっと将来は落ち着いた噺家さんになると思います!

 

●春風亭昇也

こちらも昇太師匠のお弟子、35歳の落語家です。

こちらは昇昇さんと対照的に、二ツ目なのに落ち着いた雰囲気をお持ちです。

 

 

誰かが真打になった時点で、ユニットはおしまいだそうです。

 

こんな勢いのあるユニットがあって、先輩落語家さんたちは、もしかしたら羨ましいと思っているのではないでしょうか。

俺の二ツ目の時にも、あれば良かったのになあーーと。