サイクルロードレースと石田彰と私。

掲題の事柄等について、色々と自由に書いていく予定です。

キノの旅the Animated Series #5 嘘つき達の国

レギュラーではありませんが、石田彰さんが出てました。

夫のために録画してたら、たまたま御登場されたのでラッキーでした。

 

キノの旅は、星新一ショートショートのような風刺に満ちたストーリーが光る、大人も楽しめるアニメです。

 

以下は、ネタバレ満載です!

 

 

 

 

今回、石田さんは、家政婦と一緒に暮らしつつ、旅に出てしまった彼女をずっと待っている男性の役でした。

でも実は!

石田さんは過去、革命のために王様一家の殺害に成功したんですが、石田さんの彼女は町娘のフリをしていた王様の娘、王女様だったのです(T ^ T)

王様もろとも彼女も殺害してしまったため、おかしくなってしまった石田さんは、彼女は旅に出たんだと信じ込んでいるというのです。

家政婦は国家の英雄の石田さんに、介護のためにつけられているとのこと。

 

しかし、さらなるどんでん返しが…

なんと家政婦!

生き延びていた王女様だったのです。

亡くなったのは影武者だったと。

王女様は亡命するも、石田さんが好きだったので、旅人のフリをして帰国、家政婦として雇用されているのです!!

 

ずっと嘘をつき続けながらも、愛する人のそばにいるの…という覚悟の家政婦。

 

しかし、なななんと!石田さんの方が一枚上手だったのです。

当たり前といえば当たり前ですが、石田さんは家政婦が彼女だと気付いた上で、あたまがおかしいフリを続けているのです。

王の娘だとバレると困るとか、諸々厄介ですから。。

 

嘘つき達の国というタイトルですから、みんなして嘘をつくという前提のストーリーですが、

嘘をつくと、つじつま合わせのために、また嘘をつかなければならなくなる、

風刺の効いたお話でした。

 

石田さんの出番もたくさんあって、嬉しい回でした。

くしゃみや、走る演技など、やっぱり石田彰、うまいなぁーと思いました!